日日是好日

なんとなくでいいじゃん

 やべぇバイトひっかけた話

 

 

院試がやべぇとか,やべぇとか言いながら,勉強せずに3カ月経ちました.ヤバいです.

 

さて,私は,久しぶりにバイトを始めました.

というのも,ここ最近,日本一周しようかな,と考えていて,早急に自転車代を貯めなければならなくなったからです.

だいたい全装備整えるのに,30万円くらいあればいいかなーと軽く考えてます.

 

1カ月くらい前から,家庭教師の応募をしたのに,音沙汰がなく,腹立ててましたので,
今回は,indeedのバイト募集からよさげなやつを探してみました.

 

indeedで,案件を探したわけなんですが,ちょうどバーの案件が転がってました.

案件の内容としては,深夜のバーを切り盛りしながら,暇な時間に,店長がギターをレクチャーしてくれるというものでした.

 

はい.ただただ,ギターに惹かれて,応募しました.

正直,「職種」とかどうでもよくて,ギター弾けるやったー!みたいな感じですね.

 

自分は普段からお金をほとんど使わないので,気楽に夜バイトしながら,お金がたまればいいかなと考えてたわけですが!

これがだめだったんだ.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私が働いているバー.(すみません,名前は伏せます.)

実は,ガッツリ,まんぼう中なのに営業してます.

方法としては,閉店の張り紙を掲げながら,鍵をかけて営業するスタンスです.

これを,「鍵営業」というらしいです.さすが自営業,アウトローです.

 

新人研修初日,まずは、飲み物のメニューを覚えるところから始まりました.

研修に際して、同級の子がドリンク名を教えてくれます。

ちなみに、coworkerの源氏名は「いさき君」らしいです.
自分の源氏名は「いずも君」になりました.
昔から源氏名に憧れてたので,新鮮です.

メニューとしては、

ビール+トマトジュース=レッドアイ

ビール+ジンジャーエールシャンディガフ 

・・・etc


とまぁ,全部のメニューを覚えて,人並みに注げるようになってこいと。なってから,研修期間終わりらしいです.

はっきり言って,ドキュメントもメニュー表しかないし,覚えにくいんだ.

タイムカードも紙媒体だし,業務連絡もLINEで情報交換するべって言ってくるんですね.

(仕組み化しろ,仕組み化!)

 

この人たち,絶対slackも知らないし,ましてやエクセルもできへんやろ.

まぁ,なまじっかgoogleDriveとか使って,リテラシー終わる方が怖いんですけどね.

 

半年前にいた環境と,180度真逆な環境でして,すごく面白い.

しかも,お客さんを集客するために,LINEの連絡先を交換しろっていうんですよ.

退化を感じました.(ワロタ,ワロタ)

 

最初のお仕事は、仕事終わりのおっさんたちのお世話でした。
昭和生まれのお姉さんも一緒に入ってきたんですが、この人も大概酔っています。
自分は、おっさんのセクハラを受けつつ、舌打ちしつつ、場を盛り上げました。

 

さて、1:00にもなったし、そろそろ上がろうかな、と考えていたら、「やーさん」達がやってきました。
つまり、突然や○ざ御一行様がやってきたんですね。

 

1時ダヨ!全員集合!ってね。
お迎えをするのに、先に来た新米君がめちゃくちゃお辞儀して出迎えるんですけど、
自分もそれに紛れて一緒に入ってきた深々とお辞儀しなきゃならんという。


 
カウンター内で、めんどくせーの来たなってみんなで愚痴りあいつつ、ぷらぷらと仕事を待っていると,
既にアルコールが回っていたのか、いきなり御一行様が喧嘩をおっぱじめました。
 

勝手にお店の外で喧嘩してくれりゃいいものの、店内でやるもんだから、
鍵営業なので鍵を勝手に開けないように、あと、ガラスを割って窓から落っこちないように監視しないといけないんですね。


もう、初日なのに半泣きになりながら、自分は階段で座り込んで,パンツレスリングを眺めてました.
(あ、最近,ロシアでもパンツレスリングネタで、討論流行ってるらしいです.ビリー兄貴生き返れ生き返れ.)

 

f:id:siromiuo:20220220205621p:plain

 

どうしようもできないし、階段下からぼーっと眺めてると、 
いつの間にか、服を脱いで、おっさんたちがパンツ一丁になってました。

「スリーパーホールド」してた側のおっさんが,カウンターに向かって,「包丁持って来い!」って怒鳴るんですね.
自分は,とりあえず半分笑いながら,階段下から見上げてました.
 

f:id:siromiuo:20220220210217p:plain

 

ある人は、疲れた挙げ句、げろを吐き出し、
ある人は、血が回りすぎて、灰皿を投げ、
ある人は、パンツレスリングを初めて...

こうなったら、朝まで帰ることはできません。
なんだよ、初日から残業じゃねーか。


ガラスコップ飛ばしやがって。ふざけんなって感じですよ。
後片付けする側の身にもなれっちゅうの!


とりあえず,ガラス掃除ができるほど整ってないのがヤバいんですけど、とりあえず店長にはクイックルワイパーを買ってもらわないと,やる気でないですね.
 

「あぁ,これが飲食のバイトか~」

 
と,初めての飲食バイトで,事情を知りました.
確かにこれは,バイトをする民が、飲食の接客はやばいって話になるのもわかる気がします.

 

職場環境もまともに整ってないし,アウトローな仕事だし,マスターも適当だし,同僚も頭使い方知らないし,色々と終わってますが,次回バイトをするときは,まず仕事環境の改善から始めることにしました.

 

とりあえずおうちから,「ぞうきん」「スポンジ」「補強テープ」を持っていきます.

あと,マスターにはクイックルワイパーを買うように脅すつもりです.

 

 

【感想】

今後,いつ保健当局が来たり,警察が来てもいいように,逃げる口実を用意しておくことにしました.